コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

必要十分条件 ひつようじゅうぶんじょうけん necessary and suffıcient condition

5件 の用語解説(必要十分条件の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

必要十分条件
ひつようじゅうぶんじょうけん
necessary and suffıcient condition

命題Pが真であれば命題Qも必ず真であるとき,命題Pは命題Qを導くといって P→Q と書き,QをPであるための必要条件 (PであるためにQで「なければならない」) ,PをQであるための十分条件 (QであるためにPで「あればよい」) という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ひつようじゅうぶん‐じょうけん〔ヒツエウジフブンデウケン〕【必要十分条件】

ある事柄が成立するための必要にして十分な条件。命題「AならばB」と命題「BならばA」が同時に成り立つとき、BはA(またはAはB)の必要十分条件という。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ひつようじゅうぶんじょうけん【必要十分条件 necessary and sufficient condition】

二つの条件p,qについて,〈pならばq〉が真であるとき,pqの十分条件であるといい,また,qpの必要条件であるという。例えば,△ABCについて,〈それが正三角形である〉ことをpとし,〈それが二等辺三角形である〉ことをqとすれば,その例になる。pqの必要条件であり,かつ十分条件であるとき,すなわち,pqとが同値であるとき,pqの必要十分条件であるという。例えば,△ABCにおいて,〈∠ABC=∠BCA=60゜〉は〈△ABCが正三角形である〉ための必要十分条件である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ひつようじゅうぶんじょうけん【必要十分条件】

ある事柄が成り立つためには、必ずなくてはならない条件(必要条件)と、その条件が成り立つときに必ずある事が成り立つような条件(十分条件)の二つを兼ね備えた条件。「 p ならば q 」と「 q ならば p 」の命題がともに真のとき、 p q の(または q p の)必要十分条件である。必要にしてかつ十分な条件。同値。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

必要十分条件
ひつようじゅうぶんじょうけん
necessary and sufficient condition

「pならばqである」という命題が真であるとする。つまり、pが真であるすべての場合について、いつもqが真であるとする。このとき、qのことをpであるための必要条件、また、pのことをqであるための十分条件という。ところで、「pならばqである」が真であっても、かならずしもその逆、「qならばpである」が真とは限らない。つまり、qはpの必要条件であるが、pであるための十分条件とは限らないのである。たとえば、「ある整数が4の倍数ならばその数は偶数である」は真であるが、その逆、「偶数は4の倍数である」はかならずしも真ではない。
 いま、qがpの必要条件であると同時に、逆にpもqの必要条件である場合を考える。するとpとqは互いに他の十分条件にもなっている。このとき、qはpの、またはpはqの必要かつ十分条件、縮めて必要十分条件という。またpとqは同値であるともいう。
 たとえば、一つの四辺形において「平行四辺形である」ことと、「対角線が互いに他を二等分する」こととは、互いに必要かつ十分な条件である。[古藤 怜]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

必要十分条件の関連キーワード距離空間条件前件対当分配法則含意距離同値相反法則(整数論)有理根定理

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

必要十分条件の関連情報