(読み)アン

デジタル大辞泉 「按」の意味・読み・例文・類語

あん【按】[漢字項目]

人名用漢字] [音]アン(呉)(漢)
手で押さえる。「按摩
物事を押さえて調べる。よく考える。「按配按分
難読按察使あぜち

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「按」の意味・読み・例文・類語

あん‐・ずる【按】

〘他サ変〙 あん・ず 〘他サ変〙 (「あんする」とも)
① 何かしようとするのをおさえる。とどめる。ひかえる。
※俳諧・氷餠集(1774)序「詞海に船を艤ひ、文峰に轡を按ずるは」
弦楽器の奏法の一つ。左手の指で勘所(かんどころ)を押したり、実弦をおさえたりして音を上げる。
源氏(1001‐14頃)若菜下「昼はいと人しげく、なほ一度(ひとたび)ゆしあむする暇も、心あわただしければ」
③ なでる。さする。とくに、刀のつかに手をかけることをいう場合が多い。
太平記(14C後)二一「右の御手には御剣を按(アンジ)て、八月十六日の丑剋(うしのこく)に、遂に崩御成にけり」
※古今学変(1750)上「胤按、子思称夫子之徳、以此賛之」
経国美談(1883‐84)〈矢野龍渓〉後「読者地図を按じて編者の記事の粗鹵なるを補へ」
※東京新繁昌記(1874‐76)〈服部誠一〉二「師管絃を理し、弟歌曲を按ず」

あん‐・ず【按】

〘他サ変〙 ⇒あんずる(按)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android