コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

換位 カンイ

デジタル大辞泉の解説

かん‐い〔クワンヰ〕【換位】

論理学で、定言的判断変形による直接推理の一。ある判断から、主語述語に、述語を主語として、新しい判断を導き出す推理。「ある男性は水泳選手である」から「ある水泳選手は男性である」を導いたり(単純換位)、「すべての物理学者科学者である」から「若干の科学者は物理学者である」を導いたり(限定換位または減量換位)する類。ただし、特殊否定判断は換位できない。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

かんい【換位】

〘論〙 命題の変形による直接推理の一。命題の主語と述語の位置を転換して新しい命題を導く推理。「すべての人間は動物である」から「ある動物は人間である」を導くのはその例。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の換位の言及

【換質】より

…換位conversionとならぶ伝統的論理学における直接推理の一種。換質とは命題の肯定・否定という質を換える推理であり,(1)肯定命題〈……はPである〉から否定命題〈……は非‐Pでない〉を導出すること,(2)否定命題〈……はPでない〉から肯定命題〈……は非‐Pである〉を導出すること,の2種がある。…

※「換位」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

換位の関連キーワードアミノアゾベンゼンクロロフェノールニトロフェノールアミノ安息香酸ニトロアニリンステアリン換質換位換位法論理学人間動物変格換質命題対偶置換

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android