コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

斜鼻 しゃび Twisted Nose

1件 の用語解説(斜鼻の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

しゃび【斜鼻 Twisted Nose】

[どんな病気か]
 鼻すじ(鼻根(びこん)から鼻尖(びせん)を結ぶ線)が曲がっている状態を斜鼻(しゃび)といいます。
 曲がり方はさまざまで、全体が斜めになってかたよるもの、不規則に曲がりくねっているものなどがあります。
 鞍鼻(あんび)(「鞍鼻」)に合併することも少なくありません。
[原因]
 大部分は外鼻(がいび)の外傷でおこります。鼻すじに脇から力が加われば、鼻の骨が折れて、潰(つぶ)れ、変形します。
 顔面の発育の途中で、鼻中隔(びちゅうかく)に曲がりが生じて、その最前方にあたる鼻すじが変形することもあります。
[検査と診断]
 鼻を見れば曲がり方のおおよその診断がつきます。
 鼻中隔弯曲(びちゅうかくわんきょく)(「鼻中隔弯曲症」)が合併することが多いので、鼻腔(びくう)も診察します。
 鼻骨(びこつ)だけの簡単な骨折ならば、ふつうのX線検査で十分ですが、骨折の範囲が大きい場合は、CTで、骨折の広がりや程度を詳しく調べます。
[治療]
 外傷後1~2週間以内であれば、鼻の中から曲がった部分を起こして固定する手術で治せます。
 曲がり方が複雑な場合や、外傷から1か月以上もたってしまうと、全身麻酔(ぜんしんますい)をかけて、外鼻や鼻腔を切開し、整復(せいふく)する手術が必要で、耳鼻科医と形成外科医との共同手術になります。
[日常生活の注意]
 鼻にけがをして顔が腫(は)れると、外見からは曲がりがわからなくなります。鼻の骨が折れている場合、早く治療したほうが小さな手術ですみます。早めに受診しましょう。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

斜鼻の関連キーワードビコ筋気何心地何なりびこびこ不死身プリマドンナ病は気からどんどん橋びこつ・く

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone