コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鼻中隔弯曲症 びちゅうかくわんきょくしょう Septal Deviation

1件 の用語解説(鼻中隔弯曲症の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

びちゅうかくわんきょくしょう【鼻中隔弯曲症 Septal Deviation】

[どんな病気か]
 鼻腔(びくう)を左右に分ける中仕切りの役割をはたしているのが鼻中隔です。鼻中隔の構成にあずかる骨や軟骨(なんこつ)が左右どちらかへ弯曲していたり、突出(とっしゅつ)していたりするのを鼻中隔弯曲と呼びます。
 成人の場合、鼻中隔の90%は多少とも弯曲しているものですが、曲がっているものがすべて治療の対象になるわけではありません。弯曲のために、鼻閉(びへい)(鼻づまり)や頭痛その他の症状が現われたときに、鼻中隔弯曲症として治療の対象となります。
[症状]
 鼻閉(鼻づまり)、頭重感(ずじゅうかん)があります。
 鼻炎(びえん)や副鼻腔炎(ふくびくうえん)を合併してくると、鼻汁過多(びじゅうかた)、後鼻漏(こうびろう)(鼻汁がのどのほうにおりる)、さらには鼻出血(びしゅっけつ)、嗅覚障害(きゅうかくしょうがい)などをおこします。そのために、頭痛もおこるようになります。
 鼻中隔の曲がり具合にはC字状、くの字状のもの、あるいは山脈(さんみゃく)状、ときにはその山の先が尖(とが)って鼻腔(びくう)の側壁(そくへき)にくい込んでいたりします。
[原因]
 鼻中隔は、脳頭蓋(のうずがい)と口蓋(こうがい)(上あご)の間を垂直(すいちょく)に支える板状の柱でもあります。支えとしての位置にありながら、鼻中隔自身が思春期にとくに発育が進むので、周囲との調和がとれず、鼻中隔自身が曲がってしまうのだという説が有力です。
 このほか、外鼻(がいび)の外傷によって鼻中隔に弯曲を生ずることがあります。
[検査と診断]
 前鼻鏡検査(ぜんびきょうけんさ)で鼻内を十分調べるほか、X線検査や内視鏡(ないしきょう)も用いて診察し、弯曲の全貌(ぜんぼう)を立体的に把握する必要があります。
[治療]
 弯曲による自覚症状があって苦痛をともなうときや、弯曲が副鼻腔炎の直接的または間接的な原因となっていると考えられるときに手術が行なわれます。
 鼻中隔は、骨や軟骨を縦の芯(しん)にして、その左右を粘膜(ねんまく)ではさんだような構造をしています。
 これまでは、曲がっている骨や軟骨を抜き取る手術が行なわれましたが、現在では、摘出した軟骨や骨の曲がりや凹凸を平らにして、再び左右の粘膜の間に挿入する方法(鼻中隔矯正手術(びちゅうかくきょうせいしゅじゅつ))がとられるようになってきました。
 手術で、狭い側の鼻腔の鼻づまりが改善されても、逆に反対側が狭くなっては困ります。常に、鼻中隔自体の曲がりと、鼻腔の壁との間、つまり吸気・呼気の流れる道の左右対称性を考えて、矯正手術または鼻腔の壁(側壁)の手術を総合的に行なう必要があります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

鼻中隔弯曲症の関連キーワード鼻腔呼吸器系嗅細胞何心地びくびくもの不死身プリマドンナ病は気からびくつ・く

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone