日本郵船会社(読み)にほんゆうせんがいしゃ

山川 日本史小辞典 改訂新版 「日本郵船会社」の解説

日本郵船会社
にほんゆうせんかいしゃ

日本最大の海運企業。略称NYK。1885年(明治18)郵便汽船三菱会社と共同運輸が合併して成立。93年にボンベイ航路,96年に欧州・北米・豪州航路など海外航路を次々に開拓し,日本の対外経済発展を運輸面から支えた。多額の国庫補助をうけ,国策会社的色彩が強かったが,しだいに遠洋航路での地位を固め,日本の代表的国際企業に成長。1926年(大正15)2月には東洋汽船の太平洋航路を継承,旅客部門を強化して「客船郵船」の名を確立した。第2次大戦では大半の船舶船員を失ったが,51年(昭和26)に外航を再開,61年には旅客部門を廃止,タンカー・コンテナ部門に進出して多角化を進めた。一方,91年(平成3)に子会社クルーズ客船飛鳥」を就航させた。

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旺文社日本史事典 三訂版 「日本郵船会社」の解説

日本郵船会社
にほんゆうせんがいしゃ

日本の代表的海運会社
1885年,郵便汽船三菱会社と共同運輸会社の合併によって創設当初近海航路に活躍したが,'93年頃より外国航路を開拓。日露戦争第一次世界大戦を経て急速に発展し,国際海運界に重きをなした。太平洋戦争大打撃をうけたが立ち直り,世界有数の海運会社となる。

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