コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

村松茂清 むらまつ しげきよ

3件 の用語解説(村松茂清の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

村松茂清 むらまつ-しげきよ

1608-1695 江戸時代前期の和算家。
慶長13年生まれ。常陸(ひたち)(茨城県)の人。水戸藩の平賀保秀(やすひで)にまなび,播磨(はりま)(兵庫県)赤穂(あこう)藩につかえた。寛文3年(1663)刊の「算俎(さんそ)」に円周率のただしい値を小数点以下7桁まで算出している。養子の村松喜兵衛,孫の村松三太夫が吉良(きら)邸討ち入りに参加。元禄(げんろく)8年死去。88歳。通称は九太夫。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

村松茂清

没年:元禄8(1695)
生年:慶長13(1608)
江戸前期の和算家。通称九太夫。常陸国(茨城県)那珂郡村松村の出身。水戸の平賀保秀の門人で,播磨国(兵庫県)赤穂の浅野家に仕えた(養子の秀直とその子高直はのち吉良家討ち入りに参加)。江戸詰のため江戸で数学の教育に当たった。弟子に矢部定玄,樋口兼次,片岡豊忠,湯浅得之,野村政茂がいる。寛文3(1663)年の著書『算俎』は中国の算書や『竪亥録』を基本にし,発展させて編集した教科書である。この書で,円に内接する正32768角形の周の長さを計算し,円周率を3.1415926と小数点以下7桁まで正しい値を示した。これは日本最初の円周率の正しい値の計算である。円の周や面積,球の体積を求める際に区分求積法の発想があったものと評価される。

(佐藤健一)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

むらまつしげきよ【村松茂清】

1608‐95(慶長13‐元禄8)
江戸初期の数学者。通称九太夫。水戸藩の平賀保秀に数学を学ぶ。赤穂の浅野家に仕えた。養子の秀直,その子高直の2人は吉良家討入りの挙に参加している。村松の家塾は江戸にあり,二本松藩士の礒村吉徳とともに二大勢力であった。村松が著した《算爼》(1663)は,中国の《算学啓蒙》の影響を受けて,内容も高度でよく整頓されている。従来の数学から抜け出て,次の数学者に大きな影響を与えた。当時の数学書は円周率として3.16を用いていたが,村松は《算学啓蒙》にある値にヒントを得て,円に内接する正215角形の周を計算し,π=3.141592648……を得,3.14と決定した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の村松茂清の言及

【和算】より

…そのころ円周率は3.16を使ったが,中国の《算学啓蒙(さんがくけいもう)》(1299)が覆刻された(1658)ことで,3.14とどちらが正しいかが話題となった。播州赤穂藩士の村松茂清は,円に内接する正215角形の周を計算して,3.1415926……を得,この計算過程を《算俎(さんそ)》(1663)に掲載した。礒村も村松も江戸に塾をもち,多くの数学者を養成した。…

※「村松茂清」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

村松茂清の関連キーワード日通鷲尾隆尚松の葉元禄元禄金元禄銀奥平忠昌小出有棟松平忠隆松前盛広

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone