コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

林清 りんせい Lin-Qing; Lin-Ch`ing

1件 の用語解説(林清の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

林清
りんせい
Lin-Qing; Lin-Ch`ing

[生]?
[没]嘉慶18(1813)
中国,清朝の天理教の乱の指導者。河北省大興県黄村の巡検衙門の林先の子で,北京の薬屋の店員,城門の夜回り,黄村の書吏などの職を転々とし,嘉慶 11 (1806) 年に栄 (竜) 華会 (のちの八卦教,天理教) に入会し,やがて梁建忠に代って指導的地位に立った。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の林清の言及

【天理教の乱】より

…《三仏応劫書》を経典とし末劫思想を説き,将来される白洋劫には教徒のみが殺戮を免れるとし,銭糧の提供者には土地,官職を約束した。教団内には拳棒を習う武術集団もあり,直隷の書吏出身の林清を天王とし,河南の木工李文成を人王とし,南北呼応して蜂起することを密約,星占いにより1813年(嘉慶18)9月15日に決行することとした。しかし計画が事前に漏れ,李文成が河南滑県知事によって逮捕されると,奪還すべく教徒3000人が蜂起した。…

※「林清」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

林清の関連キーワード階乗Nエヌ没・歿勃・歿・没N末端残基Diaz de la Peña,N.《嘉慶会典》嘉慶白蓮教の乱

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

林清の関連情報