桂枝茯苓丸加薏苡仁(読み)ケイシブクリョウガンカヨクイニン

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「桂枝茯苓丸加薏苡仁」の解説

桂枝茯苓丸加薏苡仁

ツムラ


 にきび手掌角化症しゅしょうかくかしょうじんましん月経困難症月経不順更年期障害の治療薬で、桂枝茯苓丸の症状(瘀血おけつのほか、頭痛肩こり、のぼせ、足の冷えなど)とともに皮膚症状(発疹ほっしんしみ手足の荒れなど)がみられる、比較的体力のある人に用います。


①体力が極端に衰えている人や、妊婦、現在妊娠する可能性のある人、ほかの薬を用いている人は、あらかじめ医師に報告してください。


②副作用として、食欲不振・下痢腹痛といった胃腸症状をおこすことがあります。


③過敏症状(発疹かゆみなど)が現れたら、服用を止め、医師に報告してください。


④指示された期間服用しても症状が改善しないときは、医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

2022年度から実施されている高校の現行学習指導要領で必修となった科目。実社会や実生活で必要となる国語力の育成を狙いとし、「話す・聞く」「書く」「読む」の3領域で思考力や表現力を育てる。教科書作りの...

現代の国語の用語解説を読む