コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

気をつけたい排便コントロールと肛門の清潔 きをつけたいはいべんこんとろーるとこうもんのせいけつ

1件 の用語解説(気をつけたい排便コントロールと肛門の清潔の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

きをつけたいはいべんこんとろーるとこうもんのせいけつ【気をつけたい排便コントロールと肛門の清潔】

 肛門の病気を予防するためにもっともたいせつなのは排便コントロールです。
 便秘によってかたくなった便をむりに押し出そうとすると、肛門の静脈(じょうみゃく)がうっ血(けつ)して痔核(じかく)ができやすくなるだけでなく、肛門の粘膜(ねんまく)を傷つけて裂肛(れっこう)の原因になったりします。
 逆に、下痢(げり)が続くと肛門のわずかな傷からも便が入り込んで炎症をひどくしたり、膿(うみ)をためたりします。
 このように、排便の乱れは肛門には大敵となるため、日ごろから便秘や下痢をおこさぬように注意しなければならないのです。
 排便コントロールとともに重要なのが、肛門の清潔です。
 排便後に紙で拭(ふ)く程度では肛門の周囲は十分清潔にはなりません。肛門を汚れたままにしていると、うっ血がおこったり、かゆみや痛みの原因になったりします。
 肛門部の清潔のためにいちばんオーソドックスでよい方法は坐浴(ざよく)(温浴)です。排便後、大きめの洗い桶(おけ)に適温の湯をため、臀部(でんぶ)をしばらく浸してから洗浄する方法です。シャワーや温水の出る洗浄器付きトイレを使うのもよいでしょう。
 坐浴を行なうと、肛門とその周辺が清潔になるだけでなく、湯で温まることで肛門括約筋(こうもんかつやくきん)の緊張がとれ、痛みがやわらぐ効果もあります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

気をつけたい排便コントロールと肛門の清潔の関連キーワード準備体操生活習慣病衛生的洗口液プリベンション水産用ワクチンバンデージ (boot)斜状鉄頭 (oblique-toe)鉄唇 (clip)交突予防帯 (Brushing Boots)

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone