洋楽(読み)ようがく

精選版 日本国語大辞典「洋楽」の解説

よう‐がく ヤウ‥【洋楽】

〘名〙 西洋の音楽。西洋楽。⇔邦楽
※演劇改良意見(1886)〈末松謙澄〉「尤も洋楽と云うても海陸の軍楽とは違ひ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の洋楽の言及

【東京音楽学校】より

…音楽取調掛第1回卒業生)が6年間の海外留学に出発,帰国後,教授に就任した。90年,校内に奏楽堂を開設,奏楽堂はほとんど唯一の洋楽演奏会場として利用された(1987年,上野公園内に移築)。1893年,国費節減のため東京高等師範学校附属音楽学校に格下げされたが,99年再び独立した。…

【日本音楽】より

…日本人が作曲し演奏した音楽のすべてを〈日本音楽〉といえるが,しかし,実際には,もっと限定した意味で〈日本音楽〉の語は用いられる。広義には,日本人が作曲した洋楽器で演奏する西洋音楽系の音楽(いわゆる〈洋楽〉)も含むが,これを除いた日本の伝統音楽のみを指すほうが一般的である。この意味で,〈日本音楽〉と〈日本の音楽〉を区別することもある。…

※「洋楽」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

国民栄誉賞

内閣総理大臣表彰の一つ。1977年内閣総理大臣の福田赳夫の決裁により設けられた。「広く国民に敬愛され,社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった者」に贈られる。第1回受賞者はプロ野球選手の王貞治...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android