コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

浮流 フリュウ

デジタル大辞泉の解説

ふ‐りゅう〔‐リウ〕【浮流】

[名](スル)水に浮かんで流れること。「船の残骸が浮流する」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ふりゅう【浮流】

( 名 ) スル
水に浮かび流れること。 「 -物」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の浮流の言及

【運搬作用】より

…地殻の風化・浸食によって生産された砕屑(さいせつ)粒子が地表または地表付近を流体(水流,氷河,風)または生物の作用によって移動し,堆積するまでの一連の過程を運搬作用という。運搬形式によって,運搬作用は溶流,浮流,掃流に三大別することができる。溶流solutionは化学的風化作用を被った岩石や土壌の可溶性物質が,イオンの形で水に溶解して運搬される現象である。…

【川】より

…水量が多く,勾配が急で,流速が大きい河川では,岩屑などを運搬する能力が大きい。流水の運搬する物質を荷重といい,その運搬には,溶流,浮流,掃流の三つの形態がある。溶流は岩屑などを溶かしてイオンの形で運搬することであるが,運搬される物質の量は,浮流や掃流にくらべればはるかに少ない。…

※「浮流」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

浮流の関連キーワードショウジンガニ河川の作用湖底堆積物ベルメホ川海難救助浮流機雷浮遊機雷運搬作用沖合養殖残骸機雷流砂万石

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android