コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

海底地すべり かいていじすべり submarine sliding

2件 の用語解説(海底地すべりの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

海底地すべり
かいていじすべり
submarine sliding

海底に堆積した土砂が,重力の作用によって海底の斜面上をすべり落ちる現象。地震や堆積物の供給過剰などが原因。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

海底地すべり
かいていじすべり

海底斜面上の堆積(たいせき)物が急激にすべり落ちる現象。原因はいろいろあるが、地震を引き金とすることが多い。1923年(大正12)の関東大地震の際には、相模(さがみ)湾および東京湾口に多くの海底地すべりが発生し、海底電線を切断した。海底地すべりは陸上の地すべりと比べて、緩い斜面でも発生し、すべり落ちた物質は非常に広範囲に及ぶ。海底に沿って泥を含んだ密度の高い水が流れて、乱泥流(混濁流)に転化することも多い。[勝又 護]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

海底地すべりの関連キーワード海底地形砂防堆積岩堆積平野軟泥海底堆積物砂床底置層陸成堆積物グレイシオルヴィアル

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

海底地すべりの関連情報