コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

淡水真珠 タンスイシンジュ

大辞林 第三版の解説

たんすいしんじゅ【淡水真珠】

イケチョウガイなど、淡水産の貝を母貝としてつくられる養殖真珠。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

事典 日本の地域ブランド・名産品の解説

淡水真珠[装飾・装身]
たんすいしんじゅ

関東地方、茨城県の地域ブランド。
牛久市で製造されている。淡水真珠とは、池蝶貝という淡水生の大きな二枚貝で養殖される真珠のこと。海の真珠養殖とは異なり、人工核を使わない。真珠層が厚く、さまざまな形や色をしたものがある。主にネックレスイヤリングなどの装飾品が製造される。茨城県郷土工芸品。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の地域ブランド・名産品」事典 日本の地域ブランド・名産品について 情報

世界大百科事典内の淡水真珠の言及

【真珠】より

…半円とは外套膜と貝殻の間に半球形の核を挿入し,その上に真珠層を作らせたあと,貝殻から切り離して加工したものをいう。そのほか,大きさ,色,形による分類や,淡水真珠,南洋珠(なんようだま),マベ真珠など産地や貝の種名を表現した呼称による分類もある。真珠の品質の要素には,光沢,色,巻き,形および質などがあり,これらは相互に関連している。…

※「淡水真珠」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

淡水真珠の関連キーワードイケチョウガイ(池蝶貝)カラスガイ(烏貝)滋賀県近江八幡市近江八幡(市)霞ヶ浦(湖)滋賀県守山市守山(市)内水面漁業安土[町]草津(市)守山[市]近江八幡関東地方養殖真珠牛久市淡水貝西の湖草津市滋賀県琵琶湖

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android