コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

清浄栽培 せいじょうさいばい clean culture

3件 の用語解説(清浄栽培の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

清浄栽培
せいじょうさいばい
clean culture

野菜の栽培に肥料として人糞尿を用いないもの。従来,野菜栽培には人糞尿を肥料として用いてきたが,伝染性の病菌や回虫卵がついていて,生食に難があるところから,重視されるようになった。厳密な形の清浄栽培では,水,礫,砂をガラス室やガラス器内に整備して,これに化学肥料を含んだ水を施して栽培する形がとられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

清浄栽培【せいじょうさいばい】

生食用の野菜などを衛生的に生産する栽培法。従来日本の野菜栽培には下肥(しもごえ)が多く使われていたが,寄生虫の危険があるため堆厩肥(たいきゅうひ)と化学肥料とにより栽培することが奨励され,これを清浄栽培と称した。
→関連項目西洋野菜

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

清浄栽培
せいじょうさいばい

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

清浄栽培の関連キーワード金肥砂耕法下肥有機質肥料アルカリ性肥料京野菜溜め桶用土菜の花栽培によるチェルノブイリ事故の救援人糞尿

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone