減感作療法剤(読み)ゲンカンサリョウホウザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「減感作療法剤」の解説

減感作療法剤

製品名
《標準化スギ花粉エキス剤》
シダトレン(鳥居薬品
シダキュア(鳥居薬品)
《ヤケヒョウヒダニエキス・コナヒョウヒダニエキス配合剤》
アシテア(塩野義製薬
ミティキュア(鳥居薬品)

 アレルギーの原因物質(アレルゲン)を体内に入れることで、アレルギー反応を軽減させる減感作療法で用いられる薬です。標準化スギ花粉エキス剤は、スギ花粉症の治療に、ヤケヒョウヒダニエキス・コナヒョウヒダニエキス配合剤は、ダニアレルギー性鼻炎の治療に用いられます。


 発疹ほっしんなどの過敏症状、ショック、アナフィラキシーがおこることがあります。さらに、アシテアでは咽頭浮腫・喉頭浮腫がおこることがあります。このような症状が現れたときは使用を止め、すぐ医師に相談してください。


 そのほか、口内炎、舌下・口腔内の腫れ・かゆみ、口腔内不快感、耳のかゆみなどが現れることがあります。このような症状が現れたときは医師に相談してください。


舌下錠や舌下液です。1日1回、指示された容量を舌下で保持した後、飲み込みます。容量・保持する時間は、医師・薬剤師の指示に従ってください。使用後、5分間はうがい飲食は控えてください。


②この薬でショックをおこしたことのある人、重症気管支喘息のある人は使用できません。あらかじめ、その旨を医師に報告してください。


ガン免疫に影響する全身性疾患、気管支喘息のある人は、十分に注意して使用します。


標準化スギ花粉エキス剤は、スギ花粉が飛散する初期から使用すると効果的です。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android