漬ける(読み)ツケル

デジタル大辞泉 「漬ける」の意味・読み・例文・類語

つ・ける【漬ける/浸ける】

[動カ下一][文]つ・く[カ下二]
水などの中に入れておく。ひたす。「洗濯物を水に―・ける」「豆を一晩―・けておく」
(漬ける)食材を、塩・ぬか味噌みそこうじなどの中に入れて、味をしみこませる。漬物にする。「梅の実を塩で―・ける」「大根を―・ける」
[用法]つける・ひたす――「足を湯につける(ひたす)」「魚を醤油につける(ひたす)」など、液体の中に入れる意では相通じて用いられる。◇「塩につける」「味噌につける」「大根をつける」「白菜をつける」は「つける」だけの用法で、「ひたす」は使わない。◇「布切れアルコールをひたす」のように液体を含ませることは「つける」とは言わない。◇「ひたす」は液体を染み込ませ、ぬれた状態にすることに重点があり、「つける」は液体やその他のものの中に沈め入れることに重点がある。◇「漬け物」は塩をかけ重しを加えて一定時間そのままにしておくが、「浸し物」は熱湯でさっとゆでるだけである。
[類語]浸る漬かる浸す

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android