コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

漬ける/浸ける ツケル

デジタル大辞泉の解説

つ・ける【漬ける/浸ける】

[動カ下一][文]つ・く[カ下二]
水などの中に入れておく。ひたす。「洗濯物を水に―・ける」「豆を一晩―・けておく」
(漬ける)漬物につくる。漬物にする。「梅の実を塩で―・ける」「大根を―・ける」
[用法]つける・ひたす――「足を湯につける(ひたす)」「魚を醤油につける(ひたす)」など、液体の中に入れる意では相通じて用いられる。◇「塩につける」「味噌につける」「大根をつける」「白をつける」は「つける」だけの用法で、「ひたす」は使わない。◇「布切れアルコールをひたす」のように液体を含ませることは「つける」とは言わない。◇「ひたす」は液体を染み込ませ、ぬれた状態にすることに重点があり、「つける」は液体やその他のものの中に沈め入れることに重点がある。◇「漬け物」は塩をかけ重しを加えて一定時間そのままにしておくが、「浸し物」は熱湯でさっとゆでるだけである。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

漬ける/浸けるの関連キーワード辛漬け・鹹漬け・辛漬・鹹漬壺漬け・壺漬・壷漬け・壷漬醤漬け・醬漬け・醤漬・醬漬三五八漬け・三五八漬砂糖漬け・砂糖漬かすご鯛の酢漬け漬け込む・漬込む切り漬け・切漬け味噌漬け・味噌漬芥子漬け・芥子漬粕漬け/糟漬け丸漬け・丸漬糠漬け・糠漬浅漬け・浅漬立て塩・立塩酒漬け・酒漬一夜漬け漬け・漬味醂漬けみそ漬け

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android