コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

火山災害予測図 かざんさいがいよそくず volcanic hazard map

1件 の用語解説(火山災害予測図の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

火山災害予測図

噴火発生時に、どこでどのような災害が起こるかを予測する地図。基礎となるのは、過去の噴火様式と火山噴出物の分布。噴火の結果生ずる溶岩流、火砕流、泥流などの流路は火山の地形でほぼ決まるので、噴出点が定まっている場合には信頼性の高い予測図を作ることは可能である。日本では約30火山に対して災害予測図が公表されている。

(井田喜明 東京大学名誉教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

火山災害予測図の関連キーワード気象警報気象注意報自然災害ハザードマップ風水害NBC災害大災害BCP食生態残余のリスク

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone