烏賊角(読み)いかづの(英語表記)squid jig hook

精選版 日本国語大辞典 「烏賊角」の意味・読み・例文・類語

いか‐づの【烏賊角】

〘名〙 (「いかつの」とも) スルメイカヤリイカなどの釣りに用いる擬餌針(ぎじばり)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「烏賊角」の意味・わかりやすい解説

烏賊角 (いかづの)
squid jig hook

イカ釣りに使う擬餌針の一種。10cm前後(小は5cmぐらいから大は15cmぐらいまである)の中太の円筒形の金属棒の下端に,針を十数本傘状にとりつけ,糸でまいたものが多く使われた。地方により,対象とするイカの種類によって,材料,仕様はさまざまである。〈つの〉と言いながら動物の角に限ったわけではなく,むしろ竹,キリなどの木,シンチュウ,鉄,鉛などの金属がよく用いられた。エビあるいは魚に似せるため,またイカを誘うために色のついた絹布で巻いたり,イカ肉(生あるいは干物)を巻きつけたりする。針を2段につけることもある。現在用いられるのはプラスチック製で,下部に鉛あるいはステンレス鋼をつけ,その下に針をとりつけてあるのが普通。手釣り,さお釣り,ローラーを使う動力釣り,自動釣り機による釣りなどに用いられる。昼間の釣りもあるが,多くは夜間水上集魚灯をつけ,あるいは水中灯をつけて,イカを集めて釣る。手釣り,さお釣りの場合は道糸につける烏賊角の数は数個であるが,動力を利用する場合は数十個をつける。これを水中で上下動させ,寄ってきたイカを引っかけて釣りあげる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の烏賊角の言及

【イカ(烏賊)】より

…軟体動物門頭足綱のうち,現生ではコウイカ目Sepioidea,ツツイカ目Teuthoidea(あわせて十腕形類Decembrachiata)を総称。英名ではコウイカ類のように体の短いものをcuttlefish,ヤリイカ,スルメイカのように体の細長いものをsquidという。全世界の海におよそ400~500種,日本を含む北西太平洋に90~100種すむと推定される。最大のものはダイオウイカ類で外套(がいとう)長6mに達し,最小のものはヒメイカ類で外套長は1.6cm程度である。…

※「烏賊角」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」