コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

物日 モノビ

大辞林 第三版の解説

ものび【物日】

祝い事や祭りなど特別のことが行われる年中行事として定められた日。
紋日もんび」に同じ。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の物日の言及

【遊郭(遊廓)】より

…遊女屋の建築も〈美麗に致すべからず〉と制限されながら,遊女の座敷はぜいたくで,中には3階建てもあった。遊客誘致のため,桜を植え,灯籠を飾り,にわか(俄)や踊りをみせる行事を企画し,その日は五節供などとともに物日(ものび)(紋日(もんび)ともいう)として揚代を割増しにした。明治以後は祝祭日などを紋日に扱った。…

※「物日」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

物日の関連キーワードボクの背中には羽根があるおせち料理(御節料理)三遊亭 円朝(初代)茶屋四郎次郎(初代)大喜利(おおぎり)世界自然保護基金沢田 正二郎飛鳥井 雅道売り日・売日天然記念物九条武子野村胡堂藤原芳子阿野廉子三井文庫岸 松雄泌乳能力冠婚葬祭年中行事源義朝

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android