コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

白馬の騎士 はくばのきし white knight

翻訳|white knight

4件 の用語解説(白馬の騎士の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

白馬の騎士

ホワイトナイト」のページをご覧ください。

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

はくばのきし【白馬の騎士】[書名]

《原題、〈ドイツDer Schimmelreiterシュトルムの小説。1888年刊。堤防監督官の任務に献身する男とその家族の悲劇的運命を描く。

はくば‐の‐きし【白馬の騎士】

苦境に駆けつけて人々を救う英雄。西洋の民間伝承などに登場する。
ホワイトナイト
[補説]書名別項。→白馬の騎士

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

M&A用語集の解説

白馬の騎士

敵対的買収を仕掛けられた企業側に立つ有力な支援者のこと。アーサー王伝説に出てくる英雄が由来。ホワイトナイトといえども多額の出費をするわけで、それ相応のリターンを求めていると考えるのが妥当で、通常は何らかの意図がある。したがって、純粋な意味でのホワイトナイトは存在しないといえるだろう。

出典|株式会社ストライク
Copyright(c) Strike Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

白馬の騎士の関連キーワード買収防衛策ライツプラン毒薬条項ホワイトナイト株式非公開化TBSの買収防衛策ジューイッシュ・デンティストスーイサイドピルスローハンド型買収防衛策デットハンド型買収防衛策

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

白馬の騎士の関連情報