コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

相関分析

2件 の用語解説(相関分析の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

相関分析

 二つ以上の変数がある場合に,それぞれの間に相関関係があるか検定すること.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

そうかんぶんせき【相関分析 correlation analysis】

ある集団の特性が統計的変量としてとらえられるとき,例えば体重と身長の相関とか数学や英語のテスト結果の間の相関というように,相関係数を基本にして多数の変量間の相互依存性を分析する統計手法の総称。因子分析正準相関分析を含む。 2変量XYについて,n組の対のデータ(x1,y1),(x2,y2),……,(xn,yn)があるとしよう。一方の変量が相対的に小さい値から大きい値をとるのにつれて他方も同方向に変化するとき正の相関,逆のときは負の相関があるという。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

相関分析の関連キーワード集団意識推測統計学動態統計変量テトラテトラエチル鉛推計学統計統計的エネルギー所要量

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

相関分析の関連情報