コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

積(も)り ツモリ

1件 の用語解説(積(も)りの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

つもり【積(も)り】

前もってもっている考え。意図。心ぐみ。「成功する積もりでいる」「怒らす積もりではなかった」
実際はそうでないのに、そうなったと仮定した気持ち。「死んだ積もりで働きます」「親の積もりで世話する」
予想して計算すること。見積もり。「積もりがはずれる」
酒宴で、その酌で終わりにすること。おつもり。「これで今晩は積もりにしよう」
積もること。重なること。
「人の心をのみ動かし、恨みを負ふ―にやありけむ」〈・桐壺〉
限度。かぎり。
「銀(かね)も使ふ―あるものぞかし」〈浮・俗つれづれ・二〉
[補説]13は「心算」とも当てて書く。
[下接語]御(お)積もり見積もり(づもり)粗(あら)積もり大積もり木積もり心積もり値積もり腹積もり胸(むな)積もり目積もり

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

積(も)りの関連キーワードあらまし心ぐし素心手筈でもって腹案僻案もっこり捨印以てしても

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone