立ちくらみがある(読み)たちくらみがある(英語表記)Dizziness on standing up

六訂版 家庭医学大全科 「立ちくらみがある」の解説

立ちくらみがある
たちくらみがある
Dizziness on standing up
(お年寄りの病気)

疑われる病気と対処のしかた

 立ちくらみの原因として頻度の高いものには、発熱脱水貧血などがあります。立ちくらみがあった時には、まず熱を測ってください。発熱があれば、「急に高熱が出た」「微熱が続く」を参照してください。

 熱がなければ、病院で検査を受けることをすすめます。貧血や脱水は血液検査で診断できます。貧血と診断されたら、その原因を調べます。

 また、寝ていた状態から立ち上がる際に「ふらっ」とする時には、起立性低血圧(きりつせいていけつあつ)を疑います。パーキンソン病の人や、血圧の薬を内服している人によくみられます。

 まわりがぐるぐる回る時には、めまいと考え、耳鼻咽喉科に受診します。特定の頭の位置によって、めまいが起こることもあります。

 立ちくらみがして倒れた時にけがをしたり、立ちくらみが頻回に起こる時には、精密検査と治療が必要なので、必ず病院を受診してください。

服部 明徳

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android