コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

結いの党 ゆいのとう

3件 の用語解説(結いの党の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

結いの党

みんなの党を離党した江田憲司衆議院議員が中心となって結成した政党。2013年12月18日発足。江田議員と衆参両院議員14人が参加し、野党勢力の結集を目指している。

(2013-12-18)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ゆい‐の‐とう〔ゆひのタウ〕【結いの党】

平成25年(2013)に結党された保守政党みんなの党所属国会議員の半分弱が運営方針をめぐって同党を離れ、結成。翌年、日本維新の会と合流し「維新の党」に参加した。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

結いの党【ゆいのとう】

日本の政党。2009年に結成したみんなの党の代表渡辺喜美と幹事長江田憲司との間で,2013年党運営や野党再編方針を巡って路線の対立が表面化。2013年12月安倍政権が提出した特定秘密保護法案の修正協議に渡辺が応じたことで,対立は決定的となり,江田は離党を表明。
→関連項目維新の党みんなの党

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

結いの党の関連キーワード民社党みんなの党江田五月新党大地代議士会新党きづな鳩山邦夫渡辺喜美滝実江田憲司

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

結いの党の関連情報