絶入(読み)たえいる

精選版 日本国語大辞典 「絶入」の意味・読み・例文・類語

たえ‐い・る【絶入】

〘自ラ四〙
① 息が絶えて死ぬ。
※竹取(9C末‐10C初)「書きはつる、たえ入給ぬ。是を聞てかくや姫少あはれとおぼしけり」
今昔(1120頃か)四「僧沢、心に随て形の色鮮にして起居て仏を念じ奉り、法性(ほっしゃう)を観じて絶入ぬ。即ち覩率天(とそつてん)内院に生れぬ」
生気を失って、気絶する。また、ひどく困惑したり、茫然としたりする状態をいう。
源氏(1001‐14頃)若菜下「この暁よりたえいり給へりつるを〈略〉やうやう生きいで給ふやうに聞きなし侍て」
※浄瑠璃・博多小女郎波枕(1718)中「今は親よ舅よと頼る名残も切れたるかと、又たへ入て泣けるが」

ぜつ‐にゅう ‥ニフ【絶入】

読本阿波鳴門(1807)五「絶入(ゼツニフ)なしたる弓子を誘いて、おのれが隠家〈略〉にかへり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「絶入」の意味・読み・例文・類語

ぜつ‐にゅう〔‐ニフ〕【絶入】

ぜつじゅ(絶入)」に同じ。
みずからも終に及ばずして此処に―せんと思えば」〈紅葉金色夜叉

ぜつ‐じゅ【絶入】

《「せつじゅ」とも》息が絶えること。また、気絶すること。ぜつにゅう。
「かれがいかって向かふ時は大の男も―す」〈平家・五〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android