コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

膠原病と関節リウマチ こうげんびょうとかんせつりうまち

1件 の用語解説(膠原病と関節リウマチの意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

こうげんびょうとかんせつりうまち【膠原病と関節リウマチ】

 リウマチは膠原病ですか、という質問をよく受けます。膠原病ということばは、1つの病気をさす名前ではなく、免疫異常をともなういくつかの病気の総称です。
 代表的な膠原病は、全身性エリテマトーデス、強皮症(きょうひしょう)、多発性筋炎(たはつせいきんえん)などです。どれも難病で、予後も必ずしもよくありません。
 関節リウマチは膠原病ですか、と聞かれる患者さんの多くは、関節リウマチは生命にかかわる病気なのだろうかという不安があるのだと思います。
 関節リウマチも免疫の病気であり、広い意味では膠原病の仲間です。しかし膠原病では、病気によっておかされるからだの部分がちがうのです。
 全身性エリテマトーデスは、皮膚、腎臓(じんぞう)がおもにおかされ、強皮症では皮膚、肺、消化管などが、多発性筋炎では筋肉がおかされます。
 それに対して、関節リウマチはおもに関節がおかされる病気です。肺などの内臓がおかされることもありますが、そうした危険は、ほかの膠原病より少なく、生命の危険は大きくありません。
 したがって、関節リウマチは、広い意味では膠原病の仲間ですが、難病といわれる病気などとは少しニュアンスがちがう、ということがいえるでしょう。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

膠原病と関節リウマチの関連キーワード筋肉リウマチ膠原病慢性関節リウマチリウマチリウマチ熱リウマチ様関節炎膠原病(こうげんびょう)リウマトイド因子リウマチ因子塩川優一

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone