コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

膠原病の日常生活の注意について こうげんびょうのにちじょうせいかつのちゅういについて

1件 の用語解説(膠原病の日常生活の注意についての意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

こうげんびょうのにちじょうせいかつのちゅういについて【膠原病の日常生活の注意について】

 一般的な注意は、過労を避ける、寒冷を避けて保温に努める、かぜを予防する(うがいと手洗いの励行)、売薬はむやみに飲まない、素肌を長時間日光にさらさない、禁煙を守る、などです。
 食事は、バランスよく食べることがたいせつです。
 薬は決められたとおりに服用することが、とてもたいせつです。とくにステロイド薬を急激に減量・中止すると、病気を悪化させ、命にかかわる場合もあります。けっして自分の判断で量を変えたり、中止したりしてはいけません。
 妊娠・出産は、膠原病に悪い影響を与えることがあります。また、薬によっては、胎児(たいじ)への影響が心配される場合もあります。
 しかし、一概に妊娠できないということではありませんから、主治医とよく相談されることをお勧めします。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

膠原病の日常生活の注意についての関連キーワード船瀬俗塵遠回し煩累避難避雷伏臥忌む三舎を避ける人目を避ける

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone