コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

華北5省自治運動 かほくごしょうじちうんどう

1件 の用語解説(華北5省自治運動の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

華北5省自治運動
かほくごしょうじちうんどう

1935年以来「自治」の名のもとに日本によって行われた一連の華北5省 (河北,山東,山西,察哈爾〈チャハル〉,綏遠) 分離工作をいう。中国侵略への布石として華北5省から抗日分子を一掃し,親日政権を樹立することを目標としたもので,冀東 (きとう) 防共自治政府冀察 (きさつ) 政務委員会中華民国臨時政府 (1937.12.) など「自治政府」が相次いで成立した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

華北5省自治運動の関連キーワード寺本婉雅榎本オセチア失敗は成功のもとよい星のもとに生まれる斬馬剣愛という名のもとに聖十字旗のもとにJETプログラム莫古

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone