コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

藤木訴訟 ふじきそしょう

1件 の用語解説(藤木訴訟の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ふじきそしょう【藤木訴訟】

東京の国立村山療養所で長期入院中の藤木イキが提起した生活保護適用申請却下処分にかかわる一連の訴訟(第1次藤木訴訟)と,同一原告が,この訴訟に要した訴訟関係費用について生活保護法に基づく給付を求めた訴訟(第2次藤木訴訟)とをあわせていう。前者は,原告が,別居中でしかも他の女性と同棲中の夫からの仕送りが絶えたため,療養所所在地福祉事務所に生活保護受給申請をしたところ,離婚していないのであるから,夫と同一世帯に属する者として,夫の所在地の福祉事務所で生活保護を受くべきだという理由で却下され,この却下処分の取消しを求めて争った訴訟である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

藤木訴訟の関連キーワードサナトリウム療養所長期入院特約ビューティーケアハンセン病療養所療養所と元患者金城清松砂原茂一富田忠良藤木イキ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone