衣手の(読み)コロモデノ

デジタル大辞泉 「衣手の」の意味・読み・例文・類語

ころもで‐の【衣手の】

[枕]袖に関する「」「真袖まそで」「ひるがえる」などの意から、「た」「ま」「わく」「かへる」「なぎ」などにかかる。
「―田上山たなかみやまの真木さく嬬手つまでを」〈・五〇〉
「―真若まわかの浦の砂地まなごつち」〈・三一六八〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「衣手の」の意味・読み・例文・類語

ころもで‐の【衣手の】

① 「別る」にかかる。たもとを分かって離れる意からか。一説に、袖が左右に分かれているところからとも。
万葉(8C後)四・五〇八「衣手(ころもでノ)別る今宵ゆ妹も吾れもいたく恋ひむな逢ふよしを無み」
② 袖が風にひるがえる意から、「返(かえ)る」と同音の「帰る」にかかる。
※万葉(8C後)一三・三二七六「早川の 行きも知らず 衣袂笶(ころもでの) 帰りも知らず 馬じもの 立ちて爪づき せむすべの たづきを知らに」
③ 「手(た)」の縁で、「手(た)」と同音を語頭に持つ地名「田上(たなかみ)山」および「高屋(たかや)」にかかる。「田上山」にかかる例は、「手上(たがみ)」の縁によるとする説もある。
※万葉(8C後)一・五〇「いはばしる 近江の国の 衣手能(ころもでノ) 田上山の 真木さく 檜(ひ)つまでを」
④ 地名「名木(なき)の川」「真若(まわか)の浦」にかかる。かかり方未詳。
※万葉(8C後)一二・三一六八「衣袖之(ころもでの)真若の浦の砂地(まなごつち)間なく時なし吾が恋ふらくは」
⑤ 地名「飛騨(ひだ)」にかかる。上代の「常陸(ひたち)」にかかる枕詞「ころもで」を転用したもの。
志濃夫廼舎歌集(1868)松籟草「衣手の飛騨は百重(ももへ)の山のあなた君も又こじ我も行きえじ」
[補注]①は、枕詞としない説もある。④の「真若の浦」にかかる例は、「別る」から「若(わか)」にかかるとする説もある。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android