コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

裸傭船 はだかようせん bareboat charter

1件 の用語解説(裸傭船の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

裸傭船
はだかようせん
bareboat charter

船主が船舶だけを提供し,船員の配乗は傭船者としての船舶運航者が行う傭船形式。定期傭船に対して,運送の用具としての裸の船舶だけを傭船者に提供するのでこの名称がある。裸傭船契約は船舶の賃貸借契約である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の裸傭船の言及

【船舶賃借人】より

…狭義の船舶賃借人は,いわば裸の船体だけを賃借し,これにみずから選任した船長その他の船員を配乗せしめ,航海の用に供する。そこで,実務では,船舶賃貸借のことを裸(はだか)傭船ともいう。これに対し,船舶所有者がすでに配乗せしめた船長その他の船員付きで船舶を借り切って,物品または旅客の運送を依頼する者を傭船者という。…

【用船】より

…船舶の貸借のことで,チャーターともいう。海運業が運送機能を本来の業務とする以上,運送契約が海運取引の主要な内容であることはいうまでもないが,海運業では運送契約に加えて,運送手段である船舶の貸借も,伝統的に重要な海運取引の一つになっている。用船という場合,広義には不定期船およびタンカー市場で1船単位で取り決められる運送契約と船舶貸借(用船)契約の双方を意味するが,狭義にまた一般的には後者の用船契約のみを指す。…

※「裸傭船」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

裸傭船の関連キーワード船員船舶賃借人船主傭船契約御用船船員手帳高級船員船主責任保険傭船アディド・バリュー

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone