裸傭船(読み)はだかようせん(英語表記)bareboat charter

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「裸傭船」の意味・わかりやすい解説

裸傭船
はだかようせん
bareboat charter

船主船舶だけを提供し,船員配乗傭船者としての船舶運航者が行う傭船形式。定期傭船に対して,運送用具としての裸の船舶だけを傭船者に提供するのでこの名称がある。裸傭船契約は船舶の賃貸借契約である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の裸傭船の言及

【船舶賃借人】より

…狭義の船舶賃借人は,いわば裸の船体だけを賃借し,これにみずから選任した船長その他の船員を配乗せしめ,航海の用に供する。そこで,実務では,船舶賃貸借のことを裸(はだか)傭船ともいう。これに対し,船舶所有者がすでに配乗せしめた船長その他の船員付きで船舶を借り切って,物品または旅客の運送を依頼する者を傭船者という。…

【用船】より

…船舶の貸借のことで,チャーターともいう。海運業が運送機能を本来の業務とする以上,運送契約が海運取引の主要な内容であることはいうまでもないが,海運業では運送契約に加えて,運送手段である船舶の貸借も,伝統的に重要な海運取引の一つになっている。用船という場合,広義には不定期船およびタンカー市場で1船単位で取り決められる運送契約と船舶貸借(用船)契約の双方を意味するが,狭義にまた一般的には後者の用船契約のみを指す。…

※「裸傭船」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android