コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

親潮前線 おやしおぜんせん Oyashio front

2件 の用語解説(親潮前線の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

親潮前線
おやしおぜんせん
Oyashio front

親潮黒潮東北地方の常磐から三陸にかけての沖合いで出会い,異なる水塊特性をもつ3つの領域を形成する。すなわち,低温,低塩分の親潮系水から成る親潮水域 (ほぼ北緯 40°以北) ,高温,高塩分の黒潮系水から成る黒潮水域 (ほぼ北緯 35°以南) ,それらの間で,黒潮系水が親潮系水の上に乗上げるようにして両者が混在する領域,の3領域である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

海の事典の解説

親潮前線

北海道東方にある低温・低塩分の親潮水の南限に形成される前線。本州東方では、この前線と黒潮水の北限に形成される黒潮前線との間に広い混合水域がある。 この前線を境にして水温・塩分値が急変するが、両者の海水密度に与える影響は打ち消し合って、密度勾配は明確ではない。そのため黒潮前線とは異なり、前線 域での流れのシアーは小さい。 (永田)

出典|(財)日本水路協会 海洋情報研究センター
Copyright(C) Marine Information Research Center, Japan Hydrographic Association. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の親潮前線の言及

【海洋前線】より

…この層が海面と接する海域を混乱域あるいは混合域と呼んでいる。この混乱域と北側の親潮とが接する所を親潮前線,また南側の黒潮とが接する所を黒潮前線と呼ぶ。前面域の海洋構造を詳細に見ると,きわめて微細な水塊の集りにまで至り,前面の中,前面と親潮あるいは黒潮との境界層では,熱,海水,海水中物質などの拡散が活発に行われている。…

※「親潮前線」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

親潮前線の関連キーワード親潮三陸地方東北凶作東北弁北地北東北南東北白河越え親潮水黒潮系

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone