コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

課業管理 かぎょうかんり task management

2件 の用語解説(課業管理の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

課業管理
かぎょうかんり
task management

作業の管理方式の一つで,労働者の課業を合理的に決定し,それによって賃率の決定を合理化して,さらにこれを基準として生産活動を計画的に実施しようというもの。 F.W.テーラーが考案し,みずから名づけたもので,テーラー・システムとも呼ばれる

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

課業管理
かぎょうかんり
task management

科学的管理法の中核部分をなす管理方式の一つ。まず作業を科学的に分析研究して、公正な1日の標準作業量である課業(タスク)を設定する。その課業を指導票によって各作業者に指示し、専門化された作業管理者がその遂行を指導し、課業を達成したか否かによって報酬に差がつけられる。課業管理はF・W・テーラーが開発したため、テーラー・システムともよばれる。[森本三男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の課業管理の言及

【科学的管理法】より

…この標準時間によって,1日の課業を決定し,その目標に達した労働者には高い単価で出来高払賃金を支払い,達成できないものには低い賃率で支払う異率出来高払賃金制度もテーラーの提唱した方法である。この目標を達成させるために,課業管理task managementといわれる指導・統制体制を発案した。課業管理の第1は生産計画・課業設定・訓練などを担当する計画部と生産現場部門の分離であり,管理部門のはしりとされる。…

※「課業管理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

課業管理の関連キーワードSISD課業派遣労働単純労働者三番社外工正課所定労働日レーマン方式座込み

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone