コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

調和解析 ちょうわかいせき harmonic analysis

2件 の用語解説(調和解析の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

調和解析
ちょうわかいせき
harmonic analysis

(1) x の周期関数 f(x) は,ある条件のもとで,正確にあるいは近似的に,三角級数に展開することができる。また,この三角級数は,その係数を適当に定めることによって,フーリエ級数に表わすことができる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

調和解析
ちょうわかいせき

フーリエ解析ともいい、フーリエ級数やフーリエ変換の理論を総称したものをいう。すなわち、区間(-π,π)上の関数を関数系{sin nx,cos nx}により展開することがフーリエ級数の理論であり、また、(-∞,∞)上の関数を関数系{e-iξx}により展開することがフーリエ変換の理論である。これらの理論は局所コンパクトな可換群の上の関数を、群の特性群による展開として統一的に取り扱えるようになっている。[洲之内治男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の調和解析の言及

【フーリエ解析】より

…フーリエ級数,フーリエ変換などを用いて関数の性質を研究し,種々の応用を論ずる分野をフーリエ解析という。実験によって数値的に与えられた関数のフーリエ級数を求める方法は調和解析といわれる。相異なる周期の調和振動の和は必ずしも周期関数でないので,一般に関数の値からこのかくれた周期を見つけることを周期解析という。…

※「調和解析」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

調和解析の関連キーワード加法定理奇関数逆関数偶関数周期関数導関数有理関数立方概周期関数ホモトピー

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone