コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

諏訪御寮人 すわごりょうにん

2件 の用語解説(諏訪御寮人の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

諏訪御寮人 すわごりょうにん

?-1555 戦国時代,武田信玄の側室。
天文(てんぶん)11年父の諏訪頼重(よりしげ)が信玄に攻められ降伏,切腹したのち,側室となる。15年勝頼(かつより)を生んだ。弘治(こうじ)元年11月6日死去。信濃(しなの)(長野県)出身。名は由布(ゆう)。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

諏訪御寮人

没年:弘治1.11.6(1555.12.18)
生年:生年不詳
戦国時代,武田信玄の側室,武田勝頼の母。井上靖の『風林火山』では由布姫,新田次郎の『武田信玄』では湖衣姫の名で描かれているが,実名は不詳。信州の諏訪地方を支配した父諏訪頼重が,天文11(1542)年信玄に攻められて降伏,切腹させられたのち,程なくして父の敵の側室となったとみられる。同15年勝頼を生んだが,勝頼10歳のとき死去した。勝頼がのちに高遠城を預けられ,諏訪氏の名跡を継承し諏訪四郎勝頼と名乗るのはこの母の系譜による。墓は臨済宗建福寺(高遠町)にある。

(池上裕子)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

諏訪御寮人の関連キーワード跡部勝資大井夫人織田勝長小山田信茂武田勝三武田信実(2)武田信豊武田義信仁科盛信理慶尼

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

諏訪御寮人の関連情報