コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

豊島沖海戦 ほうとうおきかいせん

1件 の用語解説(豊島沖海戦の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

豊島沖海戦
ほうとうおきかいせん

1894年7月 25日に日清両国艦隊が朝鮮の泰安半島の西方の海域で戦った海戦。日清戦争における最初の海戦で,日本艦隊は巡洋艦3隻,清国側は巡洋艦2隻,砲艦1隻。日本側はほとんど損害はなく,清国艦隊は巡洋艦1隻が陸岸に乗上げて爆発,砲艦は降伏し,巡洋艦1隻だけがかろうじて脱出した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の豊島沖海戦の言及

【日清戦争】より


[戦争の経過]
 朝鮮に対する回答期限が満ちた7月23日早暁,日本軍は朝鮮王宮を守備する朝鮮軍と交戦し閔派政府を倒して大院君を執政とする親日政権を樹立し,暫定合同条款締結のほか清国との条約廃棄を強要し,清軍攻撃の口実をえた。同日日本艦隊は出撃し,25日,牙山に清兵を輸送中のイギリス船籍の商船高陞(こうしよう)号を撃沈,護衛艦を撃破した(豊島沖海戦)。増援軍海没のため劣勢の清国軍は29日成歓でも敗北した。…

※「豊島沖海戦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

豊島沖海戦の関連キーワード黄海海戦四国艦隊下関砲撃事件第7艦隊連合艦隊朝に日に黄海の海戦日に日に豊島沖の戦い今夏の参院選無敵艦隊(アルマダ)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

豊島沖海戦の関連情報