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貝おほひ かいおほひ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

貝おほひ
かいおほひ

江戸時代前期の俳諧発句合 (ほっくあわせ) 。松尾芭蕉著。1巻。寛文 12 (1672) 年刊伊賀上野俳人 36人の句 60句を左右 30番の発句にし,芭焦が判詞を加え,郷土上野の天満宮に奉納したもの。当時流行の小歌六方詞 (ことば) が自由自在に駆使され,軽妙洒脱,談林俳諧先駆ともみられる。

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デジタル大辞泉の解説

かいおおい〔かひおほひ〕【貝おほひ】

江戸前期の俳諧発句合わせ。1巻。松尾芭蕉編。寛文12年(1672)刊。当時の小歌(こうた)や流行詞などを用いた発句30番の句合わせに、その判詞を添えたもの。

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大辞林 第三版の解説

かいおおい【貝おほひ】

俳諧発句合ほつくあわせ。一巻。松尾芭蕉撰。1672年刊。六〇の発句および芭蕉の判詞を当時の流行語や小唄の一節などによって仕立てた集。芭蕉の処女撰集。三十番俳諧合。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

貝おほひ
かいおおい

俳諧発句合(はいかいほっくあわせ)。1冊。宗房(むねふさ)(芭蕉(ばしょう))判。1673年(寛文13)刊。三十番俳諧合。書名は、古くからある女子の遊戯「貝おほひ」の、あわせて勝負をみるところから由来。作者は伊賀上野(いがうえの)(三重県)の人々で、判者は芭蕉。上野の天満宮に菅公(かんこう)770年忌を期して奉納され、江戸で出版された。序に「小六(ころく)ついたる竹の杖(つゑ)、ふしぶし多き小歌にすがり、あるははやり言葉の……」とあるように、判詞は、当時遊里や巷間(こうかん)で流行した小唄(こうた)や、伊達者(だてもの)の六方詞(ろっぽうことば)などを自由奔放に用い、洒脱(しゃだつ)軽妙につくられている。芭蕉の句は「きてもみよ甚べが羽織花ごろも」「女(め)をと鹿(じか)や毛(け)に毛がそろふて毛むつかし」の2句。全体に遊蕩(ゆうとう)的な気分が横溢(おういつ)しており、青年期の芭蕉や社会風潮をうかがうに足るものがある。[雲英末雄]
『杉浦正一郎著『芭蕉研究』(1958・岩波書店) ▽井本農一・堀信夫校注『古典俳文学大系5 芭蕉集』(1970・集英社)』

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