超格子(読み)チョウコウシ(その他表記)superlattice

翻訳|superlattice

最新 地学事典 「超格子」の解説

ちょうこうし
超格子

super lattice

回折法で決定される結晶構造とは,その構造に対応する結晶格子の各々の格子間で相対応する位置にある1個ないし複数個の原子(またはイオン)が異種の原子によって無秩序に占有されていたり,また,無秩序に微小な変位がある場合,それらを格子全体にわたって平均した構造(平均構造)である。温度の変化など外部条件に対応し,これらの無秩序に配置していた原子がいくつかの格子にわたって規則的な配列を示すようになると,回折図形上ではもとの平均構造に対応する回折斑点に加えて新たな回折点(超格子反射)が観測される。秩序化が起こっていない結晶格子に対して,秩序構造に対応する新たな回折点を考慮した結晶格子を超格子という。超格子は,その単位格子を与える格子ベクトルがもとの格子ベクトル方向と必ずしも一致しない場合もあり,また,もとの単位格子体積に対して簡単な整数比となるとは限らない。

執筆者:

参照項目:不整合相

出典 平凡社「最新 地学事典」最新 地学事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「超格子」の意味・わかりやすい解説

超格子
ちょうこうし
superlattice

(1) 合金によっては,ある温度以上で各成分が乱雑に混って結晶格子の位置を占めるが,その温度以下では成分がそれぞれ特定の位置を占めて規則的に配列される。これを超格子または規則格子といい,この合金を規則合金という。金と銅の合金における AuCu,AuCu3 などがその例である。 (2) 異種の物質を規則的に層状に積重ねて作った構造を人工超格子という。たとえば,2種の半導体を 50~100Åの周期で交互に成長させると,エネルギー帯構造に特殊な構造が現れ,電気的に負の微分抵抗を示すものが得られる。人工的な規則格子で,江崎玲於奈が提案・作製した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の超格子の言及

【規則格子】より

…異なる種類の原子が,たとえば一つおきに配置しているような,規則正しく配列している固溶体をいう。超格子,秩序固溶体とも呼ばれる。たとえば銅‐金Cu‐Au合金は全率固溶体を作る。…

※「超格子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

〘 名詞 〙 春の季節がもうすぐそこまで来ていること。《 季語・冬 》 〔俳諧・俳諧四季部類(1780)〕[初出の実例]「盆栽の橙黄なり春隣〈守水老〉」(出典:春夏秋冬‐冬(1903)〈河東碧梧桐・高...

春隣の用語解説を読む