コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

足入れ あしいれ

2件 の用語解説(足入れの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

あしいれ【足入れ】

婚姻成立の祝いを婿方ですませたあと、ある期間は夫婦の寝所を嫁方に置き、そののち妻が夫の家に移る婚姻形式。
婚姻の正式の披露をあとまわしにして、まず嫁が婿方に入ること。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

あしいれ【足入れ】

婚姻居住が究極的には夫方居住であることを規範とする場合に,妻の正式引移り以前の段階で行われる一時的夫方居住または儀礼的嫁入りをいう。いずれもこれをもって実質的婚姻関係が開始される。関東以西に広く分布するがその内容は必ずしも一致しない。伊豆諸島では妻となる女性が水か薪を持って夫の家に行き,その親と対面をすませることをアシイレといい,以後しばらく妻方や寝宿に婚舎をおく婚姻が成立する。この場合のアシイレは実質的婚姻生活の前段階として,夫の妻に対する一時的訪婚の開始を公的に承認することを意味する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

足入れの関連キーワード居住権婚姻予約嫁入り婚居住居住移転の自由居住地居住いバンニング嫁入婚しゅうと・しゅうとめ(舅・姑)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

足入れの関連情報