コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

辛店遺跡 しんてんいせき Xin-dian

2件 の用語解説(辛店遺跡の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

辛店遺跡
しんてんいせき
Xin-dian

中国甘粛省 洮沙県辛店にある遺跡。辛店村の北約 600mの 洮河東岸の台地上に数ヵ所に分れて存在する。 1924年スウェーデンの考古学者 J.アンダーソンによって,墳墓,住居址などの発掘が行われた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しんてんいせき【辛店遺跡 Xīn diàn yí zhǐ】

中国,甘粛省臨洮県(旧,洮沙県)にある先史時代辛店文化の墓地遺跡。洮河(とうが)にのぞむ馬蘭段丘の上に位置し,1924年J.G.アンダーソンによって調査された。渓谷の北のA地点では100基近くもの墓があったと推定されるが,蘭州でのアンダーソンの土器の購入収集により大々的に掘りかえされ,正式に調査されたのは北枕の伸展葬の墓数基にすぎない。副葬品には土器,石器,骨角器のほかに青銅製品があり,すでに青銅器時代に属している。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

辛店遺跡の関連キーワード甘粛省祁山祁連山姑臧ハラホト甘粛地震雍州半山遺跡劉家峡ダム苻健

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone