コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

辺野古 へのこ

2件 の用語解説(辺野古の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

辺野古
へのこ

沖縄県沖縄島名護市東岸,太平洋に面する地区。1960年アメリカ軍海兵隊前線基地キャンプシュワーブが置かれ,付近の山地はゲリラ戦用の演習地になった。辺野古ダムがある。北東に景勝地として知られる大浦湾がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

辺野古

辺野古(沖縄県名護市)は、日米両政府が合意した普天間飛行場代替施設の建設予定地。普天間飛行場(宜野湾市)は米軍海兵隊の基地で、アメリカの極東・中東戦略の重要拠点となっている。しかし、住宅密集地にあるため、沖縄県内では基地閉鎖・移設を求める声が起こっていた。1996年3月、日米両政府は代替施設の県内建設を条件として、5~7年内に普天間飛行場を返還することで合意。その移設先として挙げられたのが、名護市辺野古のキャンプ・シュワブである。合意書には、辺野古沖合にV字型の2本の滑走路(各1600m)を建設することが明記されている。2006年5月には、地元村議会(宜野座村)の移設反対決議を無視し、移設を速やかに実施することを目的とした米軍基地の再編の「ロードマップ」も合意された。
その後、09年9月に自民公明連立内閣から政権を奪った民主党鳩山首相は、こうした日米合意の見直しを進め、10年5月末を期限として、沖縄県外に移設先を決めることを表明した。しかし実現に至らず、5月28日に自公政権下の合意案を事実上認める「普天間移設をめぐる日米共同声明」を発表。8月末をめどに、辺野古周辺に建設する施設の詳細な位置や工法を確定し、環境アセスメントについても「著しい遅延がなく完了できることを確保する」ことを米国に約束した。また、米軍単独および日米共同の訓練施設の整備地域として、徳之島(鹿児島県)を挙げている。「日米共同声明」発表の同日、鳩山首相は臨時閣議を開き、辺野古移設の政府方針を閣議決定。これに社民党福島瑞穂大臣が反対したため、鳩山首相は福島氏を罷免し、さらに6月4日には自ら一連の責任をとって内閣総辞職した。
鳩山政権を受け継いだ菅直人内閣は、「日米共同声明」を踏襲すると表明。沖縄県知事には「沖縄の負担軽減に全力を尽くしたい」と伝えたが、県民の民主党への風当たりは強く、7月11日に実施された第22回参議院選挙では、菅首相の消費税率引き上げ発言等の影響も重なり、野党に大敗を喫した。
なお、移設工事の工法・設置場所についても、調整は困難している。政府は反対派住民に配慮して、滑走路を1本にし、工事には「くい打ち桟橋方式」を採用する方針だったが、ジュゴンの餌場など自然環境悪影響が及ぶという批判の声が上がり、また、米国も攻撃に脆弱(ぜいじゃく)として難色を示したため、再び「埋め立て方式」が浮上している(2010年7月16日現在)。

(大迫秀樹  フリー編集者 / 2010年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

辺野古の関連キーワード在日米軍再編沖縄県名護市喜瀬沖縄県名護市許田沖縄県名護市久志沖縄県名護市城沖縄県名護市名護沖縄県名護市為又沖縄県名護市辺野古沖縄県名護市港沖縄県名護市三原

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

辺野古の関連情報