コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

近隣商業地域 キンリンショウギョウチイキ

3件 の用語解説(近隣商業地域の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

きんりん‐しょうぎょうちいき〔‐シヤウゲフチヰキ〕【近隣商業地域】

都市計画法で定められた用途地域の一。近隣の住民が日用品購入のため利用する店舗のほか、住宅・事務所・倉庫・小規模の工場などの建設が認められる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

近隣商業地域

都市計画法上、都市計画区域に適用される用途地域の一つ。近隣の住宅地の住民への日用品供給を主業務とする商業施設やその他の業務施設の利便を図るために定められた地域。建築基準法上、一定規模以上の客席を持つ劇場・映画館などは同地域に建築することができない。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

かんたん不動産用語解説の解説

近隣商業地域

近隣の住宅地の住民に対する日用品の供給を行うことを主たる内容とする商業その他の業務の利便を増進するため定める地域。この地域では、商業地域、準工業地 域で禁止されているもののほか、床面積の合計が200㎡以上の劇場や映画館、料理店、キャバレー、個室付浴場業に係る公衆浴場等の一定の娯楽、歓楽施設の 建築が原則禁止されている。

出典|(株)ネクストコーポレーション
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

近隣商業地域の関連キーワード住民登録武器貸与法市外集合住宅土地訛り日用品共同住宅高齢者居住法住宅金融支援機構台湾の住民投票

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

近隣商業地域の関連情報