コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

通関業者 つうかんぎょうしゃ customs broker

2件 の用語解説(通関業者の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

通関業者
つうかんぎょうしゃ
customs broker

輸出入貨物の荷主に代わって,通関手続きを行なう業者。かつては,税関貨物取扱人という名前だったが,1967年9月1日公布の「通関業法」により現在の名称に改称された。一方,通関士 registered customs specialistとは,国家試験に合格した通関手続きの専門家である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

通関業者
つうかんぎょうしゃ
custom broker

輸出または輸入の申告、わが国と外国との間を往来する船舶(航空機)への船用品(機用品)の積み込みの申告、保税倉庫保税工場)に外国貨物を搬入することの承認の申請、保税展示場へ搬入することの仮通関の申告から、それぞれの許可(承認)を得るまでの通関手続、およびそれらに伴う諸種の通関書類の作成などを、依頼されて代理(代行)する業者をいう。その通関業は所轄の税関長の許可を受けなければならない。また通関業者の各営業所には、通関士試験に合格した通関士を置かなければならない。[鳥谷剛三]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

通関業者の関連キーワード関税法クリアランス上乗り代行通関出入り筋税関上屋借地非訟手続き近鉄エクスプレス出入国手続き

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

通関業者の関連情報