遊撃隊(読み)ユウゲキタイ

デジタル大辞泉 「遊撃隊」の意味・読み・例文・類語

ゆうげき‐たい〔イウゲキ‐〕【遊撃隊】

遊撃に備えた機動力をもつ軍隊遊軍

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「遊撃隊」の意味・読み・例文・類語

ゆうげき‐たい イウゲキ‥【遊撃隊】

〘名〙
① 遊撃のために備えた機動力のある軍隊、または艦隊。特に、慶応二年(一八六六)、江戸幕府が諸銃隊を合併編成した軍隊をいうこともある。別働隊。遊軍。
※幕末御触書集成‐九八・慶応二年(1866)八月八日「松平豊前守事、遊撃隊御用取扱」
中国で、ゲリラ戦術によって敵軍を攪乱する軍隊。ゲリラ隊。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

防府市歴史用語集 「遊撃隊」の解説

遊撃隊

 江戸時代終わりの軍隊の1つで、1863年に下関外国船砲撃ほうげき]に参加した来島又兵衛[きじままたべえ]がつくりました。藩内の戦いや第2次長州征伐[ちょうしゅうせいばつ]・戊辰戦争[ぼしんせんそう]などで活躍し、明治維新[めいじいしん]に貢献しましたが、維新後の軍隊のリストラに反対し、脱退騒動[だったいそうどう]に加わっています。

出典 ほうふWeb歴史館防府市歴史用語集について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「遊撃隊」の意味・わかりやすい解説

遊撃隊
ゆうげきたい
guerillas

もっぱらゲリラ戦,パルチザン戦に従う部隊のこと。一般には不正規の戦闘部隊であるが,正規の軍隊で特別部隊や別動隊に対してこの言葉を用いることもある。毛沢東は抗日戦の最中遊撃戦について彼独自の遊撃戦論を著述した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の遊撃隊の言及

【農兵】より

…農兵隊のほとんどは平時には農業に従事する文字どおりの農兵であり,恒常的な隊をなしていないが,有志者を募り強固な隊組織を形成した,有志の草莽(そうもう)諸隊も見られる。長州藩の奇兵隊や遊撃隊などの諸隊は藩の正規軍に編入されたが,有志諸隊の代表的事例であり,下級武士,農民,町民,被差別部落民を動員し,戊辰戦争の軍事力の一翼となり,討幕派最強の軍隊となった。このほか,各地の郷士や豪農の率いる草莽勤王隊が戊辰戦争の官軍側に参戦した。…

※「遊撃隊」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android