コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

遊撃隊 ゆうげきたい guerillas

4件 の用語解説(遊撃隊の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

遊撃隊
ゆうげきたい
guerillas

もっぱらゲリラ戦パルチザン戦に従う部隊のこと。一般には不正規の戦闘部隊であるが,正規の軍隊で特別部隊や別動隊に対してこの言葉を用いることもある。毛沢東は抗日戦の最中,遊撃戦について彼独自の遊撃戦論を著述した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ゆうげき‐たい〔イウゲキ‐〕【遊撃隊】

遊撃に備えた機動力をもつ軍隊。遊軍。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

防府市歴史用語集の解説

遊撃隊

 江戸時代終わりの軍隊の1つで、1863年に下関で外国船の砲撃[ほうげき]に参加した来島又兵衛[きじままたべえ]がつくりました。藩内の戦いや第2次長州征伐[ちょうしゅうせいばつ]・戊辰戦争[ぼしんせんそう]などで活躍し、明治維新[めいじいしん]に貢献しましたが、維新後の軍隊のリストラに反対し、脱退騒動[だったいそうどう]に加わっています。

出典|ほうふWeb歴史館
Copyright 2002,Hofu Virtual Site Museum,Japan
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ゆうげきたい【遊撃隊】

遊撃のために備えた軍隊。遊軍。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の遊撃隊の言及

【農兵】より

…農兵隊のほとんどは平時には農業に従事する文字どおりの農兵であり,恒常的な隊をなしていないが,有志者を募り強固な隊組織を形成した,有志の草莽(そうもう)諸隊も見られる。長州藩の奇兵隊や遊撃隊などの諸隊は藩の正規軍に編入されたが,有志諸隊の代表的事例であり,下級武士,農民,町民,被差別部落民を動員し,戊辰戦争の軍事力の一翼となり,討幕派最強の軍隊となった。このほか,各地の郷士や豪農の率いる草莽勤王隊が戊辰戦争の官軍側に参戦した。…

※「遊撃隊」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

遊撃隊の関連キーワード終わりを告げる軍容終止終り杪夏杪秋杪春杪冬米軍小烏神社

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

遊撃隊の関連情報