コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

醍醐天皇御記 だいごてんのうぎょき

2件 の用語解説(醍醐天皇御記の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

醍醐天皇御記
だいごてんのうぎょき

延喜御記』ともいう。醍醐天皇の日記。現在は伝わらない。江戸時代末期,中津広昵が『西宮記』『北山抄』など有職故実関係の古書に引用されている天皇の日記を拾い集めた際,醍醐天皇の分として延喜2 (902) ~延長7 (929) 年の間の断片的記事を集めたもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

だいごてんのうぎょき【醍醐天皇御記】

醍醐天皇の日記。《延喜御記》などともよばれる。もと20巻あったと伝えるが,今は散逸して,わずかに《延喜天暦御記抄》の中に一部分が残るほか,897年(寛平9)より930年(延長8)の間の逸文を拾うことができる。のちに本書は政務儀式の故実典礼を知るうえで不可欠の書として尊重され,《西宮記》《北山抄》などの儀式書をはじめ諸書に引用されることが多かった。これらの逸文を収集編纂したものが《続々群書類従》《列聖全集》《増補史料大成》などに収められている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

醍醐天皇御記の関連キーワード宇多天皇御記村上天皇御記御記昌泰延喜の治吏部王記韶子内親王慶子内親王源周子《延喜御記》

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone