精選版 日本国語大辞典 「釈奠・舎奠」の意味・読み・例文・類語
せき‐てん【釈奠・舎奠】
〘名〙
① (「釈」も「奠」も置く意で、供物を神前にささげてまつること) 古代中国で、先聖先師の霊をまつること。後漢以後は孔子およびその門人をまつることの専称。牛羊などのいけにえを供えず蔬菜(そさい)の類だけを供えてまつる場合は釈菜(せきさい)という。しゃくてん。さくてん。
② 日本で、二月および八月の上の丁(ひのと)に大学寮で孔子並びに十哲の像を掛けてまつった儀式。もし上の丁が日食・国忌・新年祭などに当たれば中の丁を用いた。廟拝ののち、饗宴があり、博士が出題・講論・賦詩などを行なった。応仁(一四六七‐六九)の頃に廃絶したが、寛永一〇年(一六三三)林羅山が再興し、その後昌平黌や藩校でさかんに行なわれた。おきまつり。しゃくてん。さくてん。《季・春》
※続日本紀‐大宝元年(701)二月丁巳「釈奠 注二釈奠之礼一於レ是始見矣」
※十訓抄(1252)一「中納言に拝任の後、始て釈奠の上卿をつとめけるが」
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