コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

野球肘(投手肘/リトルリーグ肘) やきゅうひじとうしゅひじりとるりーぐひじ Baseball Elbow

1件 の用語解説(野球肘(投手肘/リトルリーグ肘)の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

やきゅうひじとうしゅひじりとるりーぐひじ【野球肘(投手肘/リトルリーグ肘) Baseball Elbow】

[どんな病気か]
 野球の投球時には、肘の内側に強い外反力(がいはんりょく)がはたらきます。そのため、手関節や指関節の屈筋回内筋群(くっきんかいないきんぐん)、内側側副靱帯(ないそくそくふくじんたい)に負担がかかり、肘の内側、外側、後側に痛みが生じるもので、使いすぎ症候群(「使いすぎ症候群」)の1つです。
●原因となる野球以外のスポーツ
 野球肘といわれる損傷の60%弱は、野球でおこりますが、バレーボールテニスソフトボールバドミントンボート、槍(やり)投げでもおこることがあります。
[治療]
 少なくとも2週間は原因となったスポーツを中止し、痛みをとるために抗炎症薬や鎮痛薬を服用します。
 その後、約1か月間、肘周辺の筋力アップをはかるリハビリテーションを行ないます。
 関節鼠(かんせつねずみ)(「関節遊離体(関節鼠)」)の状態になっていれば、骨片(こっぺん)を取り除く手術が必要です。この場合、約2か月間のリハビリテーションが必要になります。
 投球フォームが正しくないときは、フォームの是正が必要です。
[予防]
 少年野球では、変化球を投げることを禁止したり、投球数を制限します。そうしないと、変形性関節症(へんけいせいかんせつしょう)に進行して痛みが強くなり、関節の動きが障害されることがあるとされています。
 練習前後のストレッチ筋力トレーニング、練習直後のアイスマッサージアイシング(冷却)が有効です。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

野球肘(投手肘/リトルリーグ肘)の関連キーワードスピードガン球道サイドスロースクリューボール打者投法何心地不死身ワイドボールオーバーザウイケット

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone