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鈴木翠軒 すずき すいけん

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美術人名辞典の解説

鈴木翠軒

書家。愛知県生。名は春視、号は送夢・流萍・剪燭庵など。丹羽海鶴に師事する。さらに初唐の楷法を追求し、比田井天来にもその才を認められ、東に翠軒、西に川谷尚亭ありといわれた。芸術院会員。日展顧問。文化功労者。昭和51年(1976)歿、87才。

出典|(株)思文閣
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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

鈴木翠軒 すずき-すいけん

1889-1976 大正-昭和時代の書家。
明治22年1月5日生まれ。丹羽海鶴(にわ-かいかく)に師事。習字の教科書を揮毫(きごう),書道教育に影響をあたえた。昭和32年芸術院賞。日展審査員,芸術院会員。43年文化功労者。昭和51年9月26日死去。87歳。愛知県出身。二松学舎専門学校卒。旧姓は長尾。本名は春視(はるみ)。作品に「禅牀夢美人」。

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書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

鈴木翠軒
すずきすいけん
(1889―1976)

書家。愛知県渥美(あつみ)郡伊良湖(いらご)村(現田原(たはら)市)生まれ。名は春視(はるみ)、翠軒はその号。愛知県第一師範学校を卒業して1919年(大正8)上京、丹羽海鶴(にわかいかく)に師事し、比田井天来(ひだいてんらい)の知遇も得て、二松(にしょう)学舎に漢学を学んだ。泰東書道院結成に参画し理事審査員となり、また国定教科書の揮毫(きごう)にも従事。第二次世界大戦後は日展第1回審査員に就任以来、日展を軸に活躍した。日本芸術院会員(1960)、文化功労者(1968)。王羲之(おうぎし)、空海、良寛(りょうかん)らの書に傾倒し、淡墨を駆使した独自の奔放自在な書風を樹立した。[古谷 稔]

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