コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鉄衛団 てつえいだん Garda de fier

2件 の用語解説(鉄衛団の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鉄衛団
てつえいだん
Garda de fier

ルーマニアのファシズム団体。 1927年に「大天使ミカエル団」を創設した C.コドレアヌがその戦闘組織として 30年に設置したもので,当初この名称は区別して用いられたが,のちにこの運動・組織全体を鉄衛団の名で呼び習わすようになった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

鉄衛団
てつえいだん
Guarda de fierルーマニア語
Iron Guard英語

第一次・第二次両世界大戦間のルーマニアで勢力をもったファシスト団体。1923年にヤーシ大学のクーザ教授が結成した反ユダヤ主義団体の一員であったコドレアーヌは、27年に「大天使ミカエル」軍団を設立、その戦闘組織として30年に鉄衛団を結成した。鉄衛団は、ドイツイタリアのファシズムと比べ、反共、反ユダヤ主義、指導者崇拝などの共通性をもつと同時に、農民的、宗教的、神秘主義的な特色をもち、個人テロを多用した。カロル2世は道具になると考えてそれを育成したが、38年に独裁制を敷き、コドレアーヌを殺害したので、テロの応酬が発生した。鉄衛団の指導者シマは40年9月にアントネスク政権に入閣したが、テロを続行したので41年1月に解体された。[木戸 蓊]
『S・ウルフ著、斉藤孝監訳『ヨーロッパのファシズム 上』(1974・福村出版) ▽E・ウェーバー著、平井友義・富岡宣之訳『ファシズムの思想と行動』(1979・福村出版)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の鉄衛団の言及

【ナチス】より

…ルーマニアでは,激烈な反ユダヤ主義を掲げる〈大天使ミカエル軍団〉がコドレアヌCorneliu Zelea Codreanu(1899‐1938)により結成され,団員は緑色の制服を着用した。この運動から30年に〈鉄衛団〉が成立する。37年11月の総選挙で躍進,第三党の地位に進出し,翌38年コドレアヌは政府により射殺された。…

【ファシズム】より

…30年代の世界恐慌(大恐慌)は,そうした動きをさらに世界中に広める役割を果たした。 独伊両国のほかには,第3の強力なファシズム運動であったルーマニアの〈鉄衛団〉や,ハンガリーの〈矢十字党〉,イギリスのモーズリーOswald Ernald Mosley(1896‐1980)の〈イギリス・ファシスト同盟〉,フランスのドリオの〈フランス人民党〉,スペインの〈ファランヘ党〉などが知られている。日本では,ファシズムの思想やそれに基づく一定の動きはあったが,〈下からの〉大衆運動としてのまとまった展開はみられなかった。…

※「鉄衛団」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

鉄衛団の関連キーワード社会ファシズムネオファシズムファリナッチネオファシストファシストファッショファシスタ反ファシズムボッターイネオ・ファシズム

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

鉄衛団の関連情報